腸内フローラ検査について
腸内フローラとは?
腸内フローラは、私たちの腸内に生息する1000種類以上、数百兆から一千兆個の細菌の集まりです。これらの腸内細菌は、まるで多種多様な花が咲き乱れるお花畑のように、複雑に共生しています。この生態系のバランスは、私たちの健康に大きく影響を与えています。
腸内フローラの働き
腸内フローラは栄養素の代謝、体の炎症の制御、免疫の活性化に深く関与しています。
腸内フローラは直接的に、あるいは短鎖脂肪酸や乳酸、脂質代謝物などの代謝産物を介して、私たちの健康や寿命、さらには感情にも影響を及ぼしているとされています。
腸内フローラと病気の関係
腸内フローラの乱れは、腸がん、炎症性腸疾患などの消化管の病気に加え、糖尿病、冠動脈疾患、神経疾患、精神疾患、アレルギー疾患など、様々な疾患のリスクを高めることが近年の研究により明らかにされています。腸内フローラの健全なバランスが、健康維持に不可欠であることがうかがえます。
腸内フローラ検査とは?
腸内フローラ検査は、個々の腸内フローラの現状を知るための検査です。便を採取する検査なので、苦痛はありません。
年齢、食生活、運動量、薬剤使用など、日常生活が腸内フローラにどのような影響を与えているかを把握することができます。
腸内フローラ検査でわかること
腸内環境総合評価:有用菌の量、有害菌の少なさ、腸年齢、菌種の多様性など
健康度との関連:免疫や感染防御、精神的健康、肥満・ダイエット、美容、便通、長寿との関連
腸内フローラを理解し、効果的にケアすることは、疾病の予防と健康の維持に不可欠です。食生活の改善や生活習慣の見直しを通じて、理想的な腸内フローラを育てます。健康な老後を迎えるために、「腸活」を積極的に取り組みましょう。
毎週火曜日に担当医が外来を行っています。まずはそちらでご相談ください。